みなさん、はじめまして。新人のRenです。 みなさん、Cloud Quest していますか? 今日は、ためしにハンズオンで1つ目をクリアしてみた感想をお伝えしたいと思います。

Cloud Quest とは

クラウドプラットフォーム「アマゾン ウェブ サービス (AWS)」の使い方を学べる新作ロールプレイングゲーム(RPG)「AWS Cloud Quest: Cloud Practitione」が今年の3月にリリースされました。AWS Skill Builderから無料でプレイができます(現在は英語版のみ提供)。

スキルビルダーからのアカウントの登録

下記URL右上の「登録」ボタンからアカウント登録を行うことが出来ます。

https://explore.skillbuilder.aws/learn/course/external/view/elearning/11458/aws-cloud-quest-cloud-practitioner

ページを開いたときに日本語に切り替えることができたので、簡単に書いてある内容をすぐに理解することができました。ログインのボタンはありますが、新規登録のボタンがなかったので、あると新規登録のページまでよりスムーズにいけると感じました。登録後に無料でクラウドクエスト体験を始めようとしたところ、サブスクリプションのページしかなぜか出てこなかったので、登録した後、もう一回入りなおしたら出来るようになっていました。

ゲームをプレイしてみて

ゲームの中の言語がすべて英語なので、日本語を読むよりも時間がかかりました。しかし、ガイドに沿って順番に進めていけるので、困らずに進むことが出来ました。動画もありましたが、英語での説明なので、難しかったです・・。説明と同時に出てくる図がわかりやすく、理解しやすいような手助けとなっていました。

説明が一通り終わった後に練習する形となっています。Practiceセッションでは説明とガイドに沿って進めることができ、わかりやすかったです。説明通りに進むことで仕組みを理解しながら練習ができました。

ゲームがクリアできるとキャラクターに話しかけたときの反応が違っていて、ゲームクリアを目指して楽しみながらAWSについての知識(このセッションはS3での静的ホスティング)を蓄えることが出来ていると感じました。クリアするとcongratulationやレベルアップの演出もあって、嬉しかったです。

最初に決めた時間内でクリアできたのは1ハンズオンだったので、また次の機会に改めてトライし、次回以降のハンズオンについて、書いてみたいと思います!