自社システムのダッシュボード構築

お客様概要

システムインテグレーターのA社様は、創業20年程度の中堅システムインテグレーターです。

お客様課題

A社様では、自社で構築した営業支援システム(SFA)があり、業績予測やパイプライン分析を行いたい際には、システムからデータを一括ダウンロードしてExcel上で加工するオペレーションを実施していました。しかしながら、下記の様な運用課題を抱えていました。

  • Excelで操作するためリアルタイム性に乏しく、また、計算ミスやファイルの取り違えが度々発生し、業績予測資料が、社内で信頼に堪えうる資料として利用されづらくなっていた。
  • 役員やマネージャーが日次で参照するため、ほぼ毎日アシスタントスタッフによる1~2時間程度のExcel編集作業が発生していた。
  • 人事異動や組織構造変更の度に、フォーマットとなるExcelの高度な編集作業が必要となり、営業マネージャーの手を煩わせていた。

使用したAWSサービス

  • AWSサービス:Amazon QuickSight、RDS、Glue

ご提案内容

QuickSight上に業績に関するダッシュボードを構築することにより、下記を実現した。

 ・リアルタイムな業績サマリの表示
 ・事業単位での目標対差の確認
 ・キャッシュフローの予測
 ・営業活動による業績予想変動の把握
 ・Slackへの業績速報日次投稿

プロジェクト期間

2021/1/01~2021/3/31

導入効果

・ 業績情報可視化の完全自動化により、月間20~30時間程度の業務時間削減
・ 営業状況の可視化による営業社員のモチベーション向上