みなさん、はじめまして。新人のRenです。 みなさん、Cloud Quest していますか?今日は継続してハンズオンをクリアした感想をお伝えします!

クエスト4 Pricing Calculator を利用しての EC2 コスト見積もり

  

クエスト内容は、上記の画像の右下部分になります。AWSの利用料をPricing Calculatorを使って、Amazon EC2のコストの見積もりをすることを学びました。緑色の部分では、どのようなことに困っているのか、どのように解決してほしいのかを話し合いながら決めています。左下の部分にはクエストのクリア報酬、そして右下には今からやるべきことが書いてあります。

AWSを使うことによって、コストを削減できることを今回のクエストで学びました。AWSを使うことで、実際に必要な分だけサービスを使うことが出来るようになっているので、今までは使わずに余ってしまった余分な部分のコストを減らすことが出来ます。

過去にどれだけ使われたのか、一番使う時間帯はどこか、使う曜日はいつなのかなど、使う場所に合わせてインスタンスを設定することでより良いサービスを提供することが出来ると知りました。また、状況に合わせて設定を行うことで見積もりを出すことが出来るので、サービスをどれくらいの価格で利用できるのか、使う前に知ることが出来るのはとても安心で使いやすいと思いました。

ウェブサービスの構造を知ることで、使いやすさや便利さ、新しい使い方を知ることが出来て楽しかったです。

今回はクリア報酬として、新しい乗り物を手に入れることが出来ました。街の移動がスムーズになったのでとても嬉しいです。このようなゲーム性も飽きずに学び続けるための手助けをしているのではないかと感じました。

クエストの流れは、いつも通りとなっています。ステップ1の動画を見て概要をしっかりと理解することで、その後のステップをスムーズに進めることが出来ると感じました。プレイする際は、是非力を入れてみてください!

クエスト5 VPC ピアリングを使っての VPC 間接続構築(ルートテーブル、セキュリティグループの変更あり)

内容は、Amazon Virtual Private Cloud(Amazon VPCとして知られている)でした。

Amazon VPCを使用することで、定義した仮想ネットワーク内で AWS リソースを起動できます。従来のものとの違いは、AWS のスケーラブルなインフラストラクチャを使用できるという点です。

(引用:https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/vpc/latest/userguide/what-is-amazon-vpc.html

  本来ネットワーク環境を構築するには、初期コストと準備期間が多くかかってしまいます。しかし、Amazon VPCを使うことで、数分で安くネットワーク環境を構築することが出来ます。例えば、現在の学校教育の場面では、授業内でネットワークを使うことが当たり前となっているため、数日間もネットワークが使えない状況になると学習に支障が生じてしまいます。Amazon VPCであれば、ネットワークを毎日使わなければいけない人でも安心してネットワーク環境を整えることが出来るのではないかと思いました。

IPアドレスを変更したり、セキュリティの範囲を変更したりすることで、ネットワークに接続できる人や範囲を限定することが可能となります。そのため、外部から情報を守ることや社内の機密情報を管理することに繋がると感じました。

  今回のクリア報酬は、マンションでした。徐々に街が豊かになっていくのを感じ、ゲームとしてのやりがいを感じます。また、クエストの難易度によってもらえる経験値が変わるのも楽しい要素の1つであるように感じます。今回のクエストは少し難しかったですが、レベルが2上がったので達成感を感じました。

また、次回もCloud Questについてお伝えしてきます!