みなさん、こんにちは。サニービュー事業部の小寺です。

最近、マネジメントコンソールの画面が変わったなと思われている方いらっしゃるかなと思います。
先日、統合検索のアップデートが発表されました。

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2021/11/unified-search-aws-management-console-blogs-knowledge-articles-events-tutorials/

何が変わったの?

今回のアップデートでは、ブログ、ナレッジ記事、イベント、およびチュートリアルが統合検索で検索できるようになりました。
また画面の表示も変更になっています。

・サービス

すべてのサービスが左側の列に表示され、最近アクセスしたサービスが右側の列に表示されるようになりました。

・サポート

以前、右上に表示があった「サポート」について、表示が変更になりました。
「?」マークからアクセスができます。フィードバックを送信もメニューに表示されています。

・アカウント

レイアウトが変更になりましたね。アカウントIDやロール名がコピーできるようになりました。

検索を試してみる

統合検索は「Altキー+s」または「optionキー+-s」でアクセスできます。
「ec2 r6i」で検索すると、サービス以外にブログやナレッジ等が表示されています。

まとめ

AWSマネジメントコンソールで統合検索がアップデートされました。
ブログ、ナレッジ記事、イベント、およびチュートリアルを含めて検索できるようになり、必要な情報にマネジメントコンソールからアクセスできるようになり、とても便利ですね。

AWSをご利用いただくには、直接契約するより断然お得。
AWS利用料が5%割引、さらに日本円の請求書による支払いが可能です!