みなさん、こんにちは。
サニービュー事業部の小寺です。
先月、AWS Client VPNでは、VPNセッションが確立されたときに、AWS Client VPN Desktopアプリケーションにカスタマイズ可能なバナーを表示する機能が提供されました。
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2022/01/aws-vpn-banner-text-maximum-session-duration/
今回のアップデートのメリット
ClientVPN接続時、クライアントに接続情報等のバナーを表示することができるようになりました。接続に関する注意喚起などを表示させることができます。
複数接続先がある場合の確認メッセージにも使えるのではないでしょうか。
また、クライアント切断タイムアウトは24時間で固定となっていましたが、タイムアウトを8/10/12/24時間から選択できるようになりました。切断忘れによる課金抑制にもなります。
バナーテキスト表示の前提条件
AWS Client Desktop アプリケーションで以下の通りです。
・Windows v2.0.0 以降向けの AWS Client VPN
・MacOS v2.0.0 以降向けの AWS Client VPN
・Ubuntu Linux v2.0.0 以降向けの AWS Client VPN
バナーを設定するには
クライアントVPNエンドポイント作成時にオプション項目が追加になりました。
(1)VPCコンソールへ移動します。
左メニューより「クライアントVPNエンドポイント」をクリックします。
(2)「クライアントVPNエンドポイントの作成」をクリックします。
![](https://www.sunnycloud.jp/wp-content/uploads/2022/02/02.png)
(3) その他のオプションパラメータに「セッションタイムアウト時間」と
「クライアントログインバナーを有効化しますか?」の項目が追加されています。
・セッションタイム時間は、プルダウンで8時間、10時間、12時間、24時間から選べます。以前は24時間のみでした。
![](https://www.sunnycloud.jp/wp-content/uploads/2022/02/03.png)
(4)クライアントログインバナーはデフォルト表示では、「いいえ」にチェックがついているので、「はい」に変更したうえで、表示したい文言を入力します。
![](https://www.sunnycloud.jp/wp-content/uploads/2022/02/05.png)
(5) Client VPNから「接続」をクリックした後に、先ほど設定したログインバナーの文言が表示されるようになります。
![](https://www.sunnycloud.jp/wp-content/uploads/2022/02/06.png)
まとめ
・ClientVPN接続時、クライアントに接続情報等のバナーを表示することができるようになった。
・クライアント切断タイムアウトも8/10/12/24時間のいずれかを設定可能になった。
![](https://www.sunnycloud.jp/wp-content/uploads/2021/10/banner-W300.jpg)
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