みなさん。こんばんは。AWS活用支援担当です。
先日16日に行われた、AWSパートナー向けの特典である「AWS GameDay Partner League Japan Cup」に参加しました。

本ワークショップは昨年2021年のAWSのre:Inventで発表されたものです。→こちら

開催概要

開催日時:9月16日(金)13時~18時
参加チーム:42チーム(当社情報)、1チーム4名。(1社最大5チームまでエントリーできます)
事前の参加推奨条件
1.AWS 認定資格 アソシエイト以上の知識を持った技術者の方
2.ドキュメントが英語でも挫けない心の持ち主 (ルール説明は日本語で行い、日本語話者スタッフがサポートします)

どんなワークショップなの?

みなさんは、AWS Game Dayというワークショップをご存じでしょうか。
GameDayは座学や手順書ベースのハンズオンワークショップではなく、お題に沿って手順書無しで自分で考えながらシステムを構築し、障害(カオス)に対処することで、知識の定着率を高めるコンテスト要素も含んだ実戦形式のトレーニングです。

利用するサービス名は事前に情報を入手することができますが、4時間ほどの間でどのような障害(カオス)が起きるかはお楽しみ!な実力を試してみるにも良いワークショップです。

Game Dayに参加してみて

実はSunny Cloudでは、Game Dayへの参加は初めてでした。
オンライン勤務が多い中、今まで話したことがなかったメンバーが一度、オンラインでコミュニケーションを取って、本番に挑むというチャレンジでした。
Game Day経験者は誰もおらず、リモートワークがメインの当社でも、本ワークショップをきっかけとしたAWS対応メンバーのチームビルディングにもなったかと思います。

振り返りとして、役割分担をして対応できるチームが強い!次回も機会があれば、ぜひ出場したい、それまでに今まで以上にAWSのスキルアップを図りたい!というメンバーからの感想もありました。

入賞はできなかったものの、初出場としては、入賞まで後一歩という良い成果を残せたのではないかと思います。ユニコーン大好きチーム💛