こんばんは。小寺です。
Well-Architected診断ツールからワークロードに応じて質問の優先順位付けができる「プロファイル」機能が追加されました。
https://aws.amazon.com/about-aws/whats-new/2023/06/well-architected-introduces-profiles/

アップデート内容

新しく「プロファイル」機能が追加されました。プロファイル機能の目的はWell-Architectedフレームワーク診断を継続的によりやりやすくするための仕組みです。
どのようなワークロードなのか事前質問に回答して、プロファイル機能で定義しておくことで、質問の優先順位付けを行うことができるようになっています。
プロファイルをワークロードにアタッチすれば、ワークロードに合わせて優先順位が付けられた一連の Well-Architected 質問が表示されます。

確認してみる

プロファイル機能を使って、質問がどのように表示されるのか確認してみました。

(1)Well-Architectedツールの左メニューに「プロファイル」が表示されています。

(2)プロファイルをクリックして、「プロファイルの作成」をクリックします。

(3)プロファイルのプロパティとして、「名前」と「説明」を入力します。

(4)プロファイルに関する質問が表示されます。
どのようなシステムなのか?、今の開発フェーズや重要だと考える優先度を選びます。

(5)必要に応じてタグを付けて「保存」をクリックします。

(6)無事にプロファイルが作成されました。

(7)ワークロードの定義を行います。

(8)ここで、先ほど作成したプロファイルを選ぶ画面が表示されました。
プロファイルを選び「次へ」をクリックします。

(9) 「レビューを開始」を選びます。

(10)ワークロードや重視するべき項目に基づき質問が表示されることが確認できました。

まとめ

プロファイル機能で回答するべき優先順位が自動で付けられるようになりました。