■専門商社K社様について

日本で歯科医療機器、材料・薬品の販売、歯科医院の開業サポートを行っている会社様です。

■お客様課題

Excel依存による属人的なデータ管理が行われており、横断的なデータ分析ができない(データの正確性欠如) 状況がございました。オンプレミス環境でのデータ蓄積であったため、日々増えていくデータを保管し続けることができず、容量が増えるほどコストがかかるといった状況でした。

■使用したAWSサービス

・Amazon Redshift
・AWS Glue
・Amazon Simple Storage Service
・Amazon QuickSight

■ご提案内容

DWH構築・データ移行から Amazon QuickSight での可視化までオールインワンのサービス提供をご提案しました。

ERPパッケージ製品にお客様が入力していない情報については、CSVファイルとしてS3にデータを取り込み 、Amazon Redshift(Spectrum) を経由してパッケージ製品の情報と結合してデータセット化を行っております。AWSでしか実現をすることができないオンプレミスとのデータ融合や他サードパーティ製品データとの結合を実現しております。

■アーキテクチャ

■プロジェクト期間

2021年9月~2022年4月

■導入効果

Customer Satisfaction Interviewではスコアが全項目で一番高い5.0ポイントを獲得しております。

属人化していたExcel管理から脱却し、正確かつリアルタイムなデータを利用することができるようになっております。RedShiftによるDWH構築により、データを横断的に利用できるようになり、データ管理の手間を削減もできております。これまでExcel管理では実現ができなかった高度な分析も実現可能となり、各担当者が日常的にデータを見る癖がつき、データドリブンな意思決定ができるようににDX推進が実現できております。

今後もベストプラクティスに従った最適化された構成、運用をご提供していきます。また、Sunny Cloudでは今後もビジネスの基盤を支えるべく技術力をもって引き続きサポートしていきます。